勉強方法について


TOP
はじめに
サイトマップ
公務員試験リンク

公務員試験情報
東京都の市役所
神奈川県の市役所
国家公務員
その他地方公務員

勉強方法
勉強の始め方
予備校か独学か
予備校リンク
勉強の始め方

 まずは自分がどこを受験するかを決めましょう。公務員試験には、国家公務員や都道府県庁、市役所などいろいろ種類があるので、その中から自分が受けようと思うものを数ヶ所決めておきましょう。まだ勉強を始める段階で第1希望を一つに絞る必要はないと思いますが、ある程度受験する自治体を絞っておいた方が勉強の重点を置く科目などもはっきりとして勉強の効率も上がると思います。ただ、第1希望がはっきり決まっている人もいくつか併願をしたほうが良いです。試験では何が起こるかわからないので、思わぬアクシデントでそれまでの勉強が無駄になるかもしれません。そのためにも何ヶ所か受験してリスクを分散させて起きましょう。
 試験日はほとんどのところが日曜日に実施しているので、いろいろなところで試験日が重なっています。当然試験日が重なっている自治体は一つしか受けられませんので、試験日も注意して考えたほうが良いです。特に東京都以外の県庁と政令指定都市は全て同じ日に試験があるので良く考えて受験しましょう。

一般的な併願の例(平成17年受験の場合)
5月1日 国家T種
(あまりに難しいため受けなくても良い
 もしくは模試代わり、試験慣れのため受験)
5月15日 東京都T類
特別区T類
裁判所事務官U種
6月12日 国税専門官
労働基準監督官
防衛庁U種
6月19日 国家U種
6月27日 道府県庁(東京都以外)
政令指定都市
市役所A日程
7月24日 市役所B日程
9月18日 市役所C日程
(もっとも多くの市が実施)
10月16日 市役所D日程


市役所採用試験情報TOPへ



通信教育で、通学の専門コースと同等以上の学習効果が得られます! -◆資格の学校【TAC】◆-サイトリニューアル-講座の資料請求はこちら


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送